A Life with a glass of wine

慌ただしい毎日でも1杯のワインがあれば。人生を豊かにしてくれるワインと日々の記録。

キャンティクラシコとトマトソース 

渋谷にある私の好きなワインバー。
 
先日、タイミングがあったので遅めの夕食をと伺いました。
なかなか行ける機会がないのでワクワク!
 
カウンター席に一人座り、いただいたのは鴨のコンフィとペンネアラビアータ。
合わせていただいたのはFèlsinaのキャンティクラシコ 2014。
思っていたより骨格がしっかりしているのは少しカベルネ・ソーヴィニヨンブレンドしてあるからか。(そこが惜しい!と店主はおっしゃっていましたが・・・。エレガントなワイン好きな私は同意!)
 

f:id:essentialoflife:20171104140818j:plain

 
 
けれど2014年なのでそれでも十分エレガントに仕上がっている。
トマトソースとのこの相性は本当に素晴らしい!
ワインの酸味とトマトソースの酸味も本当に良いバランス。
 
炭水化物控えめにしようと、いつもはパスタの類は一人の時は頼まないのですが、この時ばかりは頼んで良かった・・・と思いました。
 
そして骨つきの鴨肉を一生懸命ナイフとフォークで無心に食べていると、カウンターの隣の席に座っていらしたご夫婦に食べっぷりを褒められました。
見られていると思ってなかったからただただがっついてしまっていたけど・・(汗)
ああ、恥ずかしい。
 
けれどご夫婦からの「女性一人で夜こんな素敵なお店でで好きなものを食べる、ご褒美のような時間だね、豊かな人生だね」との言葉に・・・じーんとして、祝福を受けた気分になりました。
 
本当にそうですね。
素敵な空間で美味しい料理とワイン、お店の方やカウンターに座る他のお客さんたちとの会話、ゆったり流れる時間。思い出すだけで幸せ。
豊かな時間を持てたことに心から感謝です。