A Life with a glass of wine

慌ただしい毎日でも1杯のワインがあれば。人生を豊かにしてくれるワインと日々の記録。

2018-01-01から1年間の記事一覧

7月連休二日目の居酒屋我が家

昨日は片付け物をしたら勉強しようと思っていたのに、結局やらずじまいの体たらく。 買い物に出かけて連休2日目の居酒屋我が家の仕入れへ。 勉強してないのに1日の労をねぎらいまた乾杯。 ・パクチー焼き鳥 ・山形だしのせ冷奴 ・鶏胸肉と三つ葉のワサビ和え…

7月3連休前半戦 夏のふだんのごはん

あ、あづい・・・。今日は今年最高の猛暑日らしい。暑さで頭が茹っているのか、CPAチーズプロフェッショナルの1次試験があと1週間後と迫っているにも関わらず、逃避に走ってしまう私。 連休初日は朝からヨガで体を整え(偉そうに言ってるけど半年ぶり)お昼…

タルティフレットを作るの巻

タルティフレットとはチーズ教室で知ったフランス、サヴォワ地方の郷土料理。 サヴォワ地方とはフランス東部、イタリアとスイスに接する山岳地帯。そのサヴォワ地方で大人気なチーズであるルブロションを使った冬に人気の料理。簡単に言ってしまえばジャガイ…

GW飲酒遍歴 その1

GW、5月3日から5日にかけて合計11本のワインを飲みました(一人で全部ではない、念のため)。しかし、尊敬するシニアワインエキスパートの方はGWの1週間で86本飲んだというから、まだまだ足元にも及ばない・・・。修行が足りない私です。 5月3日はワイン友の…

チーズの食べ頃 〜なぜ日本で美味しいチーズが浸透していないのか?〜 

たいそうなタイトルになってしまったような気がするけど・・・大したことは書いていませんのであらかじめお断りしておきます。 最近チーズの勉強をしている。チーズ教室に行き始めたのはやっぱりワインがきっかけ。そうでなければ行かなかったと思う。 チー…

ワインバー20周年記念お食事会

先週金曜日は私の好きなワインバーの20周年記念のお食事会でした。脱サラして開店し、初日のお客さんはたった一人、売り上げは2500円からのスタートだったとのこと。そこからの20年。本当にすごいことです。継続の偉大さというものを感じます。印象に残った…

荻窪のワインショップ訪問

先週の土曜日は私にとっての生き方の師匠とも思う、鈴木真奈美さんの講演会@杉並公会堂に行ってきました。講演会は夕方から。せっかくなので、友人からお勧めされて以前から気になっていた荻窪駅近くのワインショップうららさんについでに初めて伺いました。…

春のロゼワインと日本チーズの夕べ

ほんとにゆるいこのブログ・・・。最近はチーズの勉強をしています。 3月末には日本チーズプロフェッショナル協会(CPA)の主催するボルドーのロゼワインとチーズを楽しむイベントに行って来ました。 チーズの授業を受けてヘロヘロになった後、千鳥ヶ淵でゆ…

春のパーティ開催!

先日節分の2月3日、約20名のパーティにワインとおつまみを提供する機会に恵まれました。家でおもてなしすることはたまにあっても、この人数は初めて・・・。みんな温かく見守ってくれる愛ある仲間たちだったからできたチャレンジでした。 お花に詳しい友人た…

チゲ鍋とゲヴェルツトラミネール

最近、本当に寒い!先日は身体を温めたくて、チゲ鍋にしました。コウケンテツさんのレシピを参考に、豚バラとキムチを炒め、野菜や豆腐を加え、コチュジャン、赤味噌、赤唐辛子粉で味付け。本当に濃厚で美味しくてあったまった♪合わせたのはコノスル ヴァラ…