A Life with a glass of wine

慌ただしい毎日でも1杯のワインがあれば。人生を豊かにしてくれるワインと日々の記録。

ワインバー20周年記念お食事会

先週金曜日は私の好きなワインバーの20周年記念のお食事会でした。

脱サラして開店し、初日のお客さんはたった一人、売り上げは2500円からのスタート
だったとのこと。
そこからの20年。本当にすごいことです。継続の偉大さというものを感じます。

印象に残ったのは、年間テイスティング本数は16000本!
お店に入れるのはそのうちの2%!
私は飲食業ではないので、それがソムリエさんたちにとってどの程度のことかはわかりませんが、私自身はプロとはこうあるものなのだなと感じ入りました。

いつも素敵なマスターご夫妻のおかげで私も楽しませていただいています。

前菜3種盛、イタリア風オムレツ、ホワイトアスパラとクリームチーズの生ハム巻き、オマール海老のボイル。

f:id:essentialoflife:20180428123300j:plain
からすかれいのソテー グリーンピースのソース。
上品な香りと味わいでした。

f:id:essentialoflife:20180428123313j:plain

仔牛の肩ロースの煮込み。濃厚でとろけました。

f:id:essentialoflife:20180428123324j:plain

ワインは以下の通り。

CAVA Brut Nature 2011 Roger Goulart
Cinque Terre Pergole Sparse 2016 Cinque Terre
Rully Blanc 2015 Joseph Drouhin
Les Allees de Cantemerle 2011
Bourgogne Rouge 2015 Michel Gros
Fugue de Nenin 1998

特に印象に残ったのは最後のワイン。
開店の年である、1998年のFugue de Nenin。
フランス ボルドーのポムロール地区、シャトーネナンのセカンド
とても濃密な凝縮感がありそれでいてエレガント。シルキーなタンニン。
まだまだブラックチェリーのような果実感は残っていつつ、出汁の旨味をしっかりと
感じさせる熟成感。
少ししおれかけたようなたくさんの薔薇の濃密なむせ返るような、そんなイメージが脳裏に浮かびました。薔薇は若いワインに使われる言葉だから正しい表現ではないんだろうけど、とにかく
このヴィンテージ自体良いけれど、またさらにそれを輸送から管理までいい状態で20年間保ってきたからこんなに素晴らしい状態なんだろうなあ・・・。

そのあとは渋谷からびゅーんと南浦和のバーに移動。
金柑のジントニックとイチゴのフローズンカクテル、ポートワインを満喫しました。
何故ならば今週からピロリ菌総攻撃のため1週間の禁酒をすることに決めているからです・・・。禁酒前にしっかり心ゆくまで飲んでおこうと。
おかげで翌日若干の頭痛でしたがこれもご愛嬌です・・・。