A Life with a glass of wine

慌ただしい毎日でも1杯のワインがあれば。人生を豊かにしてくれるワインと日々の記録。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日々のワイン記録 ヴィレクレッセ 2015 アンドレ・ボノーム

銘柄:ヴィレ・クレッセ生産年:2015生産地:フランス ブルゴーニュ地方 マコネ地区 生産者:アンドレ・ボノーム 外観 澄んでツヤ、輝きのある淡いイエロー香り 青リンゴ、洋ナシ、白桃など核種 MLF由来のヨーグルトのような香り 石灰のようなミネラル感、白…

山とワイン

山歩きが好きでワインが好きな私の小さな悩みは、好きなワインを山に持っていけないこと。 いや、持っていけないことはないけれど(ワイン用プラティパスもあるし)、ワインが苦手とする振動を歩いている時に思い切り与えてしまうのが嫌なのです。 せっかく…

日々のワイン記録 オート・コート・ド・ニュイ ルージュ 2015  グロ・フレール・エ・スール

金曜の夜は何もなくてもなんとなくうきうきしてしまいます。 昨日の金曜夜は、1週間の自分の頑張りをねぎらうために何を飲みたいかなあ、とぼんやり考えていたら「ピノ・ノワール!」という心の叫び。じゃあ何が食べたいのかなあ、と考えていたらこれまた「…

キャンティクラシコとトマトソース 

渋谷にある私の好きなワインバー。 先日、タイミングがあったので遅めの夕食をと伺いました。 なかなか行ける機会がないのでワクワク! カウンター席に一人座り、いただいたのは鴨のコンフィとペンネアラビアータ。 合わせていただいたのはFèlsinaのキャンテ…

新宿御苑のバラ

晴れた空の下、車椅子で御苑の芝生の上でおしゃべり・・豊かな時間ですね。人生って素敵だなあ💕

塩豚と白菜の酒鍋とリースリング

昨日は新宿御苑をお散歩してきました。1日中新宿御苑を歩き回り、そのあとは伊勢丹のワイン売り場を小1時間うろうろ・・・。すっかり体が疲れてしまったところにクレマンとフィサンを試飲させてもらってちょっと元気になりました。 ああ、やっぱり泡とブルゴ…

ここ最近のマリアージュ3つ つらつらと覚え書き 

私的な記録として、ここ最近の記憶に残るマリアージュについてまとめておこうと思います。 秋刀魚の塩焼きにすだちを絞ったものと小布施ワイナリーのソーヴィニヨンブラン。 酸味とわずかな苦味のマリアージュが絶妙。 日本ワイン経験が少ない私だけど、これ…