A Life with a glass of wine

慌ただしい毎日でも1杯のワインがあれば。人生を豊かにしてくれるワインと日々の記録。

塩豚と白菜の酒鍋とリースリング

昨日は新宿御苑をお散歩してきました。
1日中新宿御苑を歩き回り、そのあとは伊勢丹のワイン売り場を小1時間うろうろ・・・。すっかり体が疲れてしまったところにクレマンとフィサンを試飲させてもらってちょっと元気になりました。

ああ、やっぱり泡とブルゴーニュが大好きです・・・。エネルギーチャージだわー。

 

そしてそうこうしているうちに、夕ご飯をどうしようかといつもの葛藤。

疲れてるとなかなか思いつかない、けれど適当なものでは嫌だ・・・。

「うーん、何かヘルシーなものが食べたい!でもやっぱり元気が出るからワインも飲みたい!」「けどあまり頑張って作る元気ないしなあ・・」「お惣菜いろいろ美味しそうだけど、並ぶのはまた疲れるし、高いしなあ・・かといってスーパーのお惣菜もなんか寂しい・・」

とごちゃごちゃ考えた挙句、最近購入した平野由希子さんの「ワインが美味しくなる季節のレシピ」から「塩豚と白菜の酒鍋」に決定。
塩を擦り込んでおいた豚バラと白菜、えのきと長ネギというシンプルな具材ながら、油で香りを出したニンニクと水を一滴も入れずお酒だけで蒸してしまうところがポイント。最後は粗挽き黒胡椒とともにいただきます。

これがほんっとうに美味しい!!
シンプルで沁みる・・・。

豚バラの甘さやこくと、お酒の旨味が凝縮されてとてもいい。黒胡椒の香りがまたいい。

これは大人の鍋だなあ。

今までは同じような具材でも昆布だしを使ったり、ポン酢で食べていたけど、なんだか水っぽくて(当たり前か)ポン酢味しかせず(これも当たり前か・・)ありきたりだなあ〜と思っていたので、これは嬉しい発見でした。
疲れて帰ってきても簡単にできるところがまた素晴らしい。

 

f:id:essentialoflife:20171104132250j:plain

(肝心の鍋の中身は撮り忘れました・・・並べ方も雑で撮り直したい〜汗 しかし自戒の意味も込めてあえて載せておきます。そのうちリベンジを、と誓う。)

 

合わせてカブとケッパーの和え物、近所の豆腐屋さんで買った寄せ豆腐にわさびと塩。

ここにドイツ、ラインガウのリースリングを合わせました。
オルグブロイヤーのベーシックラインであるソヴァージュ リースリング
シャープでキレのいい豊かな酸がレモンがわりになり、これまた鍋と合います。レモンや小さい白い花のような香り、石油香、豊かなミネラル感、フレッシュでクリーンな味わい。

 

シンプルだけど沁みるマリアージュ

 

やっぱりリースリングは和食に合わせやすく、汎用性が高い!
セラーに1本入っていると何かと助かりますね。

 

f:id:essentialoflife:20171104132935j:plain