A Life with a glass of wine

慌ただしい毎日でも1杯のワインがあれば。人生を豊かにしてくれるワインと日々の記録。

7月3連休前半戦 夏のふだんのごはん

あ、あづい・・・。今日は今年最高の猛暑日らしい。

暑さで頭が茹っているのか、CPAチーズプロフェッショナルの1次試験があと1週間後と迫っているにも関わらず、逃避に走ってしまう私。


連休初日は朝からヨガで体を整え(偉そうに言ってるけど半年ぶり)お昼から美容院に行く、自分メンテナンスデー。その後諸々雑用のお買い物。

1日歩き回って疲れたので夕食は簡単に居酒屋メニュー。

・厚揚げ焼きにおろし生姜と青じそ、1年熟成の青唐辛子醤油をかけたもの
イワシの冷燻(王子サーモンで旦那さんが買ってきた)
・ゴーヤと自家製ベーコンの塩胡椒炒め
・カッテージチーズとアボガドのわさび醤油
・作り置きのクリームチーズ酒粕のペースト

もちろん冷えたビールとともに!

旦那さんがせっかく買ってきてくれた新政を飲んでおつまみを食べつつW杯の3位決定戦を見たかったけど、お風呂に入ったらもれなく眠たくなってあっさり沈没。

まあ、いいといえばいいけど、でもちょっぴり寂しい気もする。

学生時代みたいにビールとポテトチップスでもつまみながら夜通しサッカーをみる体力と次の日のことを考えない思い切りの良さが失われたような気がして。

 

2日目は朝から暑いキッチンで汗かきながら朝から台所仕事。

どうしても自分で作って食べて見たかった、「山形のだし」。

九州出身の私は関東に来るまでそんなものがあるとはつゆしらずだったけど、こんなに美味しそうなもの、作ってみずにはいられない!
と言うわけで朝から汗かきかき、一生懸命苦手なみじん切り、ひたすらひたすらみじん切り・・・。きゅうり、なす、大葉、ミョウガ、ねぎ、オクラ、がごめ昆布、などなど。疲れたけど、きっと美味しいはず!しかしこんなに大量にできてしまったけど、ちゃんと消費できるだろうか・・・、二人暮らしなのに・・・。

f:id:essentialoflife:20180716120015j:plain

 


そしてトマトソースを仕込む。
チキンスープを取り、お肉の下ごしらえ。


それが終わるとお昼は旦那さんには冷やしカレーうどんパクチーとタバスコ添え。

自分には冷凍しておいたチキンスープを使ってナンプラーとレモンと塩コショウ、パクチーで味を整えたアジアンにゅうめん。

あー、美味しかった!

やっぱり時間の制約もなくプレッシャーもなく朝からゆったりした気分で台所に立つ時間が幸せだなあと改めて再確認。

さて、片付けものしたら、おしり重いけどぼちぼち勉強しましょうかね・・・。