A Life with a glass of wine

慌ただしい毎日でも1杯のワインがあれば。人生を豊かにしてくれるワインと日々の記録。

荻窪のワインショップ訪問

先週の土曜日は私にとっての生き方の師匠とも思う、鈴木真奈美さんの講演会@杉並公会堂に行ってきました。

講演会は夕方から。せっかくなので、友人からお勧めされて以前から気になっていた荻窪駅近くのワインショップうららさんについでに初めて伺いました。

店内は思っていたよりかなり狭い・・けれどセラーはなかなかの充実ぶり。

常連客とおぼしきおじさまが一人、店主の方と巨人阪神戦を観戦、談笑しつつ立ち飲みバーで一杯傾けておられます。

最近野球見ないわ、福岡出身で巨人阪神戦への興味ないわで、お邪魔するのは申し訳ない気もしつつ、また初対面なのに女一人、果敢に突入していくのもちょっと勇気いりつつ・・でしたが、せっかくきたので私も一杯引っ掛けて(?)いくことにしました。大事な講演、眠くならない程度に・・・。

ロゼが飲みたかったのですが、ロゼはやはり頼む人が少ないとのことでグラスでは提供されていなかったので、白をお願いしました。

f:id:essentialoflife:20180427163316j:plain

サヴィニ・レ・ボーヌ プルミエクリュ オー・ヴェルジュレス ブラン 2007  ドメーヌ・シャンドン・ド・ブリアイユ

 

凝縮した果実味と酸、樽、ミネラルのバランスが良く、余韻も長い。
あっという間に飲み干してしまいました・・・。
このドメーヌの特徴は新樽をほとんど使わないことだそう。
2007年はなかなか良い年だったようです。
これをグラスで600円にて。なんて嬉しい!

 

そして・・やはり1杯では持たず、赤を頼んでしまいました。てへぺろ(←これは古い表現なのか?今も使うのか?)

f:id:essentialoflife:20180427163340j:plain

Cafaggio  Chianti Classico “Single estate” 2013
これはテクニカルシートを見つけたのでそれも参考にしつつ以下に覚書。

100%サンジョベーゼ
ALC 13%
残糖 1.4g/L
酸 5g/L
pH 3.5
スラヴォニアンオークで12ヶ月熟成


若々しい印象のルビーレッド、ブラックチェリーやブルーベリー、プラムなどの香り。シナモンやクローブ、カカオなどのニュアンス。フルボディだがエレガントさもあり、柔らかいタンニン。余韻は複雑。

トマト風味の肉料理が食べたくなりました。
800円前後で出してもらったんじゃないかな。
これもお買い上げしたくなるワインでした。
美味しかったー!

それにしてもなんて良心的なお店。
おつまみは缶詰を頼みましたが、合わせてクラッカーも多めに出していただいたり水をがぶ飲みな私にたくさん注いでいただいたり。
突然一人でやってきた私に店主さん、常連客さん共々色々気遣ってくださって、恐縮かつ本当にありがたかったです。
楽しい土曜の午後になりました。

おかげでご機嫌で講演会にも行けましたとさ♪
めでたしめでたし。