A Life with a glass of wine

慌ただしい毎日でも1杯のワインがあれば。人生を豊かにしてくれるワインと日々の記録。

チゲ鍋とゲヴェルツトラミネール

最近、本当に寒い!
先日は身体を温めたくて、チゲ鍋にしました。

コウケンテツさんのレシピを参考に、豚バラとキムチを炒め、野菜や豆腐を加え、コチュジャン赤味噌、赤唐辛子粉で味付け。
本当に濃厚で美味しくてあったまった♪

合わせたのは
コノスル ヴァラエタル  ゲヴェルツトラミネール 2016年

820円なり。

f:id:essentialoflife:20180210130913j:plain

 

バラ、ライチ、マスカットのような華やかな香り。
辛口。果実味が豊かで酸は柔らかい。クリーンな印象でバランスが良い。

口に残る辛さをワインの果実味、甘み、酸がすっきり優しく流してくれる。
お店でチゲ鍋を食べる時には、今までビールを飲むことが多かったけど、唐辛子の刺激とビールの刺激がバッティングして、結構疲れる組み合わせ。

そう考えると韓国料理に優しい味わいのマッコリというのはやっぱりいいマリアージュなんだろうなあ。その点ではこのワインとチゲ鍋の組み合わせは同じ観点でなかなか良い感じ。


とてもコストパフォーマンスが高くて、家飲みにすごくいい。
我が家では麻婆豆腐に合わせるのが鉄板です。