A Life with a glass of wine

慌ただしい毎日でも1杯のワインがあれば。人生を豊かにしてくれるワインと日々の記録。

日々のワイン記録 2 ニュイ・サン・ジョルジュ クロ・ド・ラ・マレシャル ジャック・フレデリック・ミュニエ2014

日曜日の午後、銀座に用事があったついでにふらりと銀座君嶋屋へ。
お目当ては立ち飲み。
狭い店内はいつもお客さんが多く賑わっています。
立ち飲みしていたり、何かお酒を探していたり。
 
入ってみると真っ先に目に入るこのワイン。
立ち飲みで飲めるにしてはなんて贅沢なワイン!貴重な機会です。
喜び勇んでいただきます!
 
銘柄:ニュイ・サン・ジョルジュ プルミエ・クリュ クロ・ド・ラ・マレシャル
生産年:2014
生産者:ジャック・フレデリック・ミュニエ
価格:グラス1杯1700円 ボトル12000円前後
 
 

f:id:essentialoflife:20170412192545j:plain

 
外観
やや濃い赤
 
香り
香り高く、良く熟したブルーベリーの印象。
赤い花、クローブなどのスパイス、血液や鉄のような香りも。
 
味わい
華やかで程よい厚みがあるがエレガント。
クリーンでピュアな印象、果実味豊かで、タンニンが強めでやや男性的な印象もあるがとても滑らかなタンニン。辛口、酸は中程度。
余韻は長く、タンニン、アルコール、果実、オークがバランスの良い印象。
ミディアムフルボディ。
 
注釈:
注1 ニュイサンジョルジュ:フランス、ブルゴーニュ地方のワイン銘醸地であるコートドニュイ地区最南端の村。
注2 プルミエクリュ:一級畑(フランスのワイン法ではブルゴーニュ地方で特級畑(グランクリュ)に次ぐ良い畑とされる)
注3 クロドラマレシャル:ニュイサンジョルジュ村にあるプルミエクリュの一つ。クロは「石垣」の意味。ぶどう畑が石垣に囲まれていることに由来。 
注4 ジャック・フレデリック・ミュニエ:生産者名。
注5 男性的:酸とタンニンの要素がしっかりしているものに対する表現
注6 ボディ:果実味+アルコール この二つが強いとフルボディ
 
曇り空の花冷えなお天気だったけれど、本当に美味しくて幸せなひと時。
グラス1杯としては比較的お高めではあるけれど、ボトルの値段を考えると良心的です。
ミュニエも一度飲んでみたかったとても人気のある生産者さん。
 
家に帰って調べてみるとニュイサンジョルジュのワインの特徴は
「深い暗赤色をまとい、桜桃、カシス、毛皮、トリュフ、そしてしばしばスパイスなどの豊かで複雑なアロマを漂わせる。ブルゴーニュで最もタンニンが豊かなワイン。タンニンと円みのバランスが酒肉の厚さと堅固さを支えている」・・とのこと。(地図で見るブルゴーニュワイン 早川書房 より)
 
やはりタンニン豊かであったのはニュイの特徴だったのですね。 
なるほどなと納得。勉強になりました。
やはり実際飲んでみるとよく分かります。
百聞は一飲に如かず、です。
ごちそうさまでした!