A Life with a glass of wine

慌ただしい毎日でも1杯のワインがあれば。人生を豊かにしてくれるワインと日々の記録。

日々勉強

そうはいっても・・
ワインは以前から好きではあったけれど、長いことよくわからないままでした。

2年前からスクールに通い、昨年秋にようやく日本ソムリエ協会認定ワインエキスパートを取得したばかりです。
試験を受ける前には、エキスパートをとったら何でもわかるのかも、そこに立ったら何が見えるんだろう・・と思っていました。

しかし取得した今、わかったことは

「ワインの世界の入り口にまさに今立っただけ」

軽く呆然としました(笑)

この世界、自分の知らないことだらけ、といい歳をして改めて実感。

まだまだ学ぶことばかり。

けれど、これまでワインを通して多くの感動や喜び、幸せを見つけることができました。多くの方に多くのことを教えていただきました。
学びの途中ではあるけれど、これからは頂いたものを少しずつでも自分の外の世界に表現していくことにチャレンジしてみたいと思います。

それがほんの少しでも、必要な方への分かち合いとなり喜びのお手伝いになれば、幸いです。